2016年2月3日水曜日

今日は 節分!! ~豆もちの集い~

                         2月3日は、節分!!

 
 ひばり保育園では、毎年 豆もちの集い を行っています。
 2歳児以上の 子どもたちは、手作りのマスを持ち
 自分が描いた 【自分の中にいる鬼】 の絵に向かって 豆まき 開始!!

おには~そと!!



ふくは~うち!!

 そこに、本物のオニ登場!!

 
そこで、怖いけれど…立ち上がった子どもたち!!
 
 
退治の方法は…
 
 
なぜなぜ組(3歳児)
涙をこらえながら 
『わすれんぼう鬼、ねぼすけ鬼、あばれん坊鬼は いません!!』
と、豆を投げました。

 
きらきら組(4歳児)

みんなで手をつなぎ 歌を歌いました♫
『がんばりまんは~がんばるさ~!! ちっちゃくたって力持ち~!!』
暴れていた鬼たちでしたが・・・

元気いっぱいな歌声に 徐々におとなしくなってきた…!!


 
最後は
ぐんぐん組(5歳児) の出番!!
『怒らないで お話しよう!!』と、話す ぐんぐん組。
『鬼さんの おうちは 山と海 にあるよ!!』と、教えると…
 
おとなしくなり 山と海のおうちに帰っていくのでした♫
鬼を力づくで退治するのではなく 他に 何かいい方法はないか考えた ぐんぐん組さん。
そんなぐんぐん組さんに憧れる子どもたちでしたよ♫
 
 
 
 
 その頃、0.1歳児は…   職員が扮する 鬼と 豆まきごっこ!


  見つけるなり、涙する子、隠れようとする子、ぐっと歯を食いしばって豆を投げる子…
  色んな表情や姿を見せながら、節分を過ごしましたよ。

鬼 あっち行けー!!!!

 
ドキドキ…!! でも…気になる~!!


最後は、鬼さんと仲良くなって
♫踊りタイム♫

また、来年 どんな姿を見せてくれるか
楽しみですね♫

 



ちなみに…
最後は、福の神さんがを連れて来てくれたんですよ♫

 


皆さんにも、が訪れますように…♫