2018年5月15日火曜日

およげ☆こいのぼり♪


GW前から保育園の園庭の空には
大きなこいのぼりが泳いでいます。

自分たちも作りたい!と、
こどもたちがはりきって製作した
こいのぼりをご紹介しますね♪




3歳児☆なぜなぜこいのぼり

えのぐでぬたくりあそびをした上に
こいのぼり型の筒でペッタンペッタンと
スタンプをして模様をつけました!

「たのし~い♪!!」


「まんまるいっぱい!!」



完成したこいのぼりと
いっしょにおそとへGO-!!♪

「みて~!!およいでるよ~!!♪」


「かっこいいでしょ?!☆」

こいのぼりと一緒にあそんで
ごきげんななぜなぜさんです♪






4歳児☆きらきらこいのぼり

えのぐをつけたビー玉を
紙の上でコロコロ転がして
模様をつけました!
きらきらのうろこや目も
自分で切って飾りつけています☆


 
「いろんな色で模様をつけたよ!!」

「わたしのは目がハートなんだ♡」


きらきらさんのお部屋の天井に
飾られています!!

「ぼくたちのおへやで泳いでるよ~!!!」

嬉しそうにこいのぼりを
見上げているきらきらさんです☆






5歳児☆ぐんぐんこいのぼり

ぐんぐんさんは4つのグループごと、
「何でつくろうか」「どんな色にしようか」
「うろこは??」「目は??」
と、友だちと相談しながら作りました!



「えのぐで色をつけようよ!」



「ぼくたちはカラーポリで作ったよ!」
「うろこは小さいこいのぼりだよ♪」



他にも新聞紙をつなげて作ったり
ヒラヒラのしっぽをつけたりと
グループの個性溢れるこいのぼりができました!

「保育園の屋根より高いよ!!」

悠々と泳ぐ大きなこいのぼりに
ぐんぐんさんも誇らしげです☆


まだまだ保育園で泳いでいますので
ぜひお迎えの際には見てみてくださいね♪