2018年10月25日木曜日

5歳児ぐんぐん組 金峰秋探し

★ぐんぐん組、金峰秋探しへ!★

 10月24日(水)保育参加日のお母さん先生と共に金峰少年自然の家へ秋探しに出掛けてきました。
 
 出発直前、激しい雨が!!”山に行けるかな・・・”と心配しながらバスに乗りましたが、金峰に近づくにつれ空が明るくなり なんと雨が上がってきたのでした!!
 これは・・・!!とリュックからてるてる坊主を取り出す子どもたち。 
親子お楽しみ会でなぜなぜ組さんからもらったおまもりてるてる坊主ではありませんか!! すごい効果だね~と話をしていました♪
そして、森の中へ・・・
森の中にはピカピカのきれいなどんぐりがいっぱい!
「みて~このどんぐり芽が出てる!!」

「ほら!おばけみたい!!」
「どれどれ~?!」

じっと目を凝らしながら歩く子どもたち。

クワガタ発見!!保育園に帰ってなぜなぜさんときらきらさんにも教えよう!
見晴らしのいいポイントに到着!うーん気持ちいい・・・
みんなで「ヤッホ~―――!」


耳を澄ませて歩くゾーンでは、”葉っぱがカサカサする音が聞こえる!”
              ”しずくがピチャンってあたる音がする”
                       と教えてくれる子どもたちでした。
また、木の幹をさわり手触りの違いを見つけたり、木肌の模様に気づいたり・・・
落ち葉の匂いを嗅いで「かいこちゃんのにおいする!!」とみんなに教えてくれた子もいました。五感で金峰の自然を満喫した子どもたち・・・

           たくさん楽しんだ後は!
ちびっこ弁当に舌鼓❤ひばり保育園なんと残食ゼロ♪でした。
おいしかったね★
  参加した保護者の皆さま、金峰少年自然の家の職員の方々大変お世話になりました。
ぐんぐん組のお家の方々、荷物の準備もありがとうございました。