2019年7月17日水曜日

海開きに参加してきました!!

7月12日(金)
湯野浜地区海開き
ぐんぐん組の子どもたちが
参加してきました!!
「ケガなく、事故なく、地震もなく、
楽しく海で遊べますように…!!」
そんな思いプラス
「海の神様…
見ていて下さい!!
海の力を下さい!!」
と、9月の秋場所に向かう気持ちも
届けようと、踊ってきました!!

3日前…
海の神様が住むと言われている、
鼠ヶ関の弁天島に、
近くの職員から手紙を届けてもらった
みんな★
19人みんなで書きました!!
そして当日…
「気持ちが届くように頑張るぞ!!」

残念ながら、天気は雨…
コスパとはなりましたが、
元気いっぱい踊ってきましたよ♫

「舟が出るぞ―――!!!ようい!!!」
「はっ!!!!」
曲は、
「ヤーレンソーラン舟を出せ!!」
真剣な顔つき!!

腰を落として構えます!!
指の先までしっかり開きますよ!!
バランスが難しい!!

汗をぐっと拭く振り付けです!!
腰を落とすのも忘れません!!

ヤーレンソーラン!!ヤーレンソーラン!!
漁師さんが、網をサッと投げるように!!
ヤーレンソーランヤーレンソーラン!!
網をグッと引くように!!
どっこいしょーどっこいしょー!!
たくさんの拍手を頂いて、
「これなら、神様に届いたかも!!」
と、自信を持ちながら帰ってきました★

その週明けの月曜日…

バスから降りて、
玄関で靴を脱いだ、ぐんぐん組の女の子…
トロフィーの隣に、「謎の物」発見!!

「ん?何これ?」
「え!!貝殻がある!!なんか字書いてある!!」
「海の神様からの手紙だ――――!!!!」
大騒ぎ!!!!
「ちょっと――!!みんな――!!手紙、玄関にあったの――!!」
読んでみよう!!きらきらさんも興味津々!!
「山の神様と一緒に、見てたんだって――!!」
「やった―――――!!」
「あのね!!先生見て!!」
「あのね!!先生見て!!」
「あのね!!先生見て!!」
後から登園したお友だちにも★
嬉しくて嬉しくて、何度も読んでました(笑)

次の知らせを待ちわびるみんな★
それまで、
元気に、仲良く、いっぱい遊んで
待っていよう!!!!

気持ちが届いて、よかったね(*^_^*)