2021年10月28日木曜日

勘太郎文庫さん ”とことこ組 ボール遊び”

 ボールあそび   2021.10月14日

本来であれば、孫親の集いで大好きなおじいちゃんおばあちゃんと楽しむはずだったのですが、昨年に引き続きコロナの状況があり、今年も勘太郎文庫さんをお招きして、子どもたちだけでボール遊びを楽しみました。

まずは勘太郎さんの大型絵本から。
おおきな本に興味津々のお友だち。

最初は、人見知りをしていた子ども達も( ^ω^)・・・
絵本を読んでもらっていくうちに、どんどんひきこまれていました。
気持ちもほぐれていったようでしたよ♡

沢山のボールに大歓声~
早速ボール遊びスタート!!
ちょっぴり背伸びして届く高さが丁度よく、何個も入れてみていました。

2つのバケツにボールをたくさん入れ…
一気に転がしたらどうなるかな??

坂道を転がるボールの様子に目が釘付け☆

どこまで転がっていくのかな?!
☆真剣なまなざし☆

ゴムのボールから木製ボールに変わり、
仕掛けにあたってカン♪コン♪と心地良い音が鳴ります♪

「いち、にの、さん…それっ!」
金属製の容器に上手く入れるとぐるぐる回りながら下に落ちていくよ~
勘太郎さんがやってみせてくれました。
「スゴーイ!」
目をキラキラさせるこどもたちでした。

ボールだけじゃなくぼくたちも滑っちゃえ~


おしまいの合図♪
くるくる回るボールの動きに興味津々♬



終わった後荷物を運び出す勘太郎さんを見て、「もっとボールしたかったね」とお話する お友だちもいましたよ♪とっても楽しくてあっという間の1時間でした。

たくさんの笑顔と夢中になる時間を頂き、
★勘太郎文庫さん、ありがとうございました!★