2016年2月5日金曜日

寒ダラ解体ショー!!

地元の菅原鮮魚店 すがさんをお招きし寒ダラ解体ショー が行われました!!

4・5歳児の きらきら組さん、ぐんぐん組さんが
参加しました!!

大きい~!!
と、間近で見るタラに びっくり♫

勢い良く 捌かれるタラに驚く 子どもたち!!

怖いよ~!! と、思わず
のけぞる子の姿も☆


どんな顔しているの?
おなかの 中は どうなっているの?と、
じっくり見て じっくり触れました。

 
魚が解体されていくのを目の当たりにし、『命を頂いている』 ということを学び
魚への感謝の気持ちや食べ物を大切にすることを再確認した子どもたちでした。
  
 
給食の時間には、
タラの子つけ と タラ汁 が振る舞われ
『いただきます』『ごちそうさまでした』
と、声を響かせて おりました☆
 
  
 
一方、1・2・3歳児の 子どもたちは…
 いろいろな 海の生き物に触れて 過ごしました♫
 
 
    これ、なぁに?? かわいい~♫
  と、興味津々な とことこ組さん(1歳児)


見て見て!! 触れたよ~!!!
と、大喜びの にこにこ組さん(2歳児)
 
 
 
すごい!!魚にも、歯があるよ~!!
イカって ぬるぬるするんだよ~!!
と、よ~く観察している なぜなぜ組さん(3歳児)
 
 
 
 
みんな、大喜びでしたよ♫