2018年2月2日金曜日

★ 豆もちの集い ★


2月3日は、節分の日!!
ひばり保育園ではひと足早く2月2日に
豆もちの集い」が開かれました★

自分たちのお腹の中にいる
悪い鬼を追い出そうと
広間に集まった
2・3・4歳児の子どもたち。

最初は、広間に飾った鬼の紹介タイムです!
キックパンチ鬼をやっつけます!!

こわがり鬼をやっつけます!!

鬼の紹介が終わったその途端
どこからか聞こえる鬼の声・・・
あばれんぼうはいないかーーーー!!
いじわるするやつはいないかーーーー!!

鬼の登場にびっくりしてステージの上へと
逃げる子どもたち。


こわーーーい!

こっちに来ないでーー!
と泣き出してしまう子も・・・
でも、そんな中、勇気を振り絞って・・・


おにはーーーーそと!!

おにはーーーーそと!!

みんなの投げた豆で1度は倒れ込んだ
鬼たちでしたが
すぐに立ち上がり、
また暴れ出してしまいます。
もうダメだ・・・と思った時、

ちょっと待ったーーーー!!
ぐんぐんさんが駆けつけてくれました。

様々な作戦を考えて来てくれたぐんぐんさんは、
いじわるするよりも、
もっと楽しいことがあるよ!
と、遊びを紹介してくれました。

つくったおもちゃは、鬼たちへプレゼント!

暴れていた鬼たちも少しずつ
遊びたくなっていき、
最後には「サッカーボーリング」で
一緒に遊びましたよ。

 さあ、サッカーボールは
当たるのでしょうか・・!!

大成功~~!!「いえーーーい♪」

山に帰っていっぱい遊んでね!
友だちといっぱい笑った方が楽しいよ!
さようならーーーーーーーーー!

と、みごと鬼たちを楽しい気持ちにして
追い出してくれたのでした。
やった~~~!大成功!!!
みんなで喜び合いましたよ。

そして鬼のいなくなったところで
福はーーーーーーうち!!
ぐんぐんさんの育てた「福の豆」をみんなで
分け合って、福の豆をまきましたよ。

♪♪♪

ここからは母親クラブの
お母さんたちによるおもち屋さんの
開店~~~

おもち美味しいね~❤

もちもちするね♪
おいしいの顔がいっぱいでしたよ。

たくさん食べて
お腹いっぱいになった子どもたち。
ごちそうさまでした!!


鬼が去ってたくさんの福
舞い込んで来ますように・・・