2018年5月16日水曜日

たけのこ皮むき☆3・5歳児


たけのこの皮むき
5月9・10・11日は
3歳児なぜなぜ組5歳児ぐんぐん組
一緒にお手伝いしましたよ★


兄弟グループのペアになって
準備も一緒に…♪
ぐんぐんさんはお世話にはりきっています!!

「エプロンつけてあげるね!!」




お料理先生にたけのこの皮の
むき方を教えてもらいます。

「下の方からむいていくのか…!!」



たけのこの中身ってどうなってるのかな…??
半分に切ったたけのこを覗いています☆

「さわってみた~い…!!」


「お部屋がいっぱいあるね!!」



いざ!!皮むきにチャレンジ!!

毎年、経験してきたぐんぐんさんは
たけのこを持って、なぜなぜさんが
むきやすいようにしてくれていました☆

「わぁ~!!皮がとれたよ!!」



「ここからむいていくんだよ」
優しく教えてくれています。



「もう少し…!!」
ぐんぐんさんもなぜなぜさんも
真剣です…!!



きれいにむけて得意げな表情の
こどもたちでした☆!!

「鬼の角みたいっ☆!!」

「きれいにむけたよ☆」

「できたっ!!ごはんが楽しみ♪」



11日のメニューは「酢豚」
「五目スープ」です!

「おいしい~っ!」


「ごくごくごくっ…!!!」
ぐんぐんさんも夢中で食べていましたよ♪



旬の味覚たけのこを存分に
味わった一週間となりました!!