2018年5月21日月曜日

☆3・4・5歳児 親子遠足☆


5月18日(金)は
3・4・5歳児の親子遠足でした☆
天気はあいにくの雨となり、
雨天時のスケジュールとなりました!!

待ちに待った遠足に、子ども達は
「おべんとうもってきたよーっ!」
とウキウキした表情で登園です☆

丁度雨も止んだところで
大型バスに乗って出発~~!!


鶴岡市消防本部に到着!!
はじめに室内訓練場で
お話を聞きました。


この訓練場の地下にはたくさんの水が貯えられていて
災害時などに生活用水として使えるのだそうです!!



消防本部の庁舎内
見学させていただきました!



小さな窓からは、水難救助訓練
プールを見ることができました!

「海猿みたい!」とお家の方から声も上がっていましたよ☆


車庫には消防車がたくさん!!
「はしご車もあるね~!!」


屋上にあるヘリポート
見せてもらいましたよ!!
ドラマのようなドクターヘリも来るそうです!!


消防車の中も見せてくれました!

消火用のホースを
持ってみましたよ!!

「持てるかな…??」

「お、おもいっ……!!」


消防車の乗車体験では
みんなとっても喜んでいました!!


「ヤッホー―!!」

パパと一緒に☆



救急車にも乗せてもらいましたよ♪

「ピース☆!!」

「中はこんな風になってるんだね!」


おともだちと一緒に♪


消防車・救急車の前では
自由に記念撮影会☆




大きな消防車や救急車に乗せてもらったり、
普段見れない消防本部の中を見学でき
貴重な体験となりました。

大雨警報でお忙しい中、
消防本部の皆様、ありがとうございました!!




その後は、栄コミセンへ移動し
親子で踊りやゲームをしましたよ☆

『シャボン玉&おかしゲットゲーム』
「よ~いどん!!!」


親子でおんぶしてシャボン玉をゲット♪


うまくとれるかな??


シャボン玉とおかしをゲットし
嬉しそうな子どもたち♪
「やった~~❤」


おんぶしてもらえるのも嬉しい♪


「おやつもらえたよ♪」


1番体の大きいぐんぐんさんは
お家の人も体力勝負♪


「がんばって~!!♪」

「楽しかった~♪」




体も動かしてお腹もすいたところで
お楽しみのお弁当タイム♡

みんなでいただきま~す♪
お家の人の手づくりお弁当に
たくさんの笑顔がこぼれていました♪


この日は大雨警報でしたが、運よく遠足中は晴れて
雨に降られることなく過ごすことができ、幸いでした!

残念ながら今回行くことができなかった
“眺海の森ピクニックランド”には
ぜひ、晴れた日にご家族で
出かけてみてくださいね♪