2023年1月18日水曜日

初めての味噌づくりに挑戦‼‼

今年初のクッキングは味噌づくり‼‼

近所の農家さんにたくさんの大豆をいただき、

なぜなぜ組・きらきら組でクッキングを行いました。


初めての味噌づくりにドキドキ♡

「みそ作るのむずかしそう…」という子もいましたが、

前日、味噌は何からできているかな?のクイズでは、

「卵ー‼」「牛乳ー‼」「大豆ー‼」と様々。



大豆から出来ていることを知ると、どんな風に作るの~?

と興味津々な子ども達でした。

(いつも食べている味噌の味見もしましたよ🎵)


①軟らかく煮た大豆を形がなくなるまで潰す

力いっぱい大豆を潰して、
「まだまだかな~?」
「疲れるね~。」と言いつつも
頑張ってくれましたよ🌟


②塩と米麹を混ぜる

③米麹と潰した大豆を混ぜる
大豆のゆで汁を入れると、
「ねんどみたい‼」と楽しそうでした。

④味噌だまを作る
「まんまる~」


この後、空気を抜くために味噌樽に
「えいッ‼‼」と投げ入れました。

豆を潰すのは大変だったけど、味噌だまはまん丸に上手に作ってくれました。


みんなが作った味噌は今年の秋頃に食べられるようになります。
楽しみにしていてね🌟

中の様子がわかるように小さい瓶に入れて展示して
あるのでぜひ見てみてくださいね♪