2017年2月6日月曜日

★豆もちの集い★

2月3日は節分‼!!


鬼の話題に触れながら、
「自分のお腹の中にいる
鬼を追い出そう‼!!」
と振り返り、
各クラス、鬼を制作‼!

それが広間にズラリ‼!!

そんな中、今年も、
「豆もちの集い」
が開かれました★


母親クラブのお母さん方が、
おもちを作ってくれます★
「おいしいおもち、おねがいします‼!」

★描いた鬼の 紹介タイム★
「私は、くいしんぼう鬼を、やっつけます‼!!」

「ぼくは、なきむし鬼を、やっつけます‼!!」

おやおや。。。。。
みんな、鬼の気配を感じて…?
そわそわそわそわ…

キタ――――――――!!!!
「泣き虫はいねが―――!!!」
「意地悪はいねが――――!!!!」
暴れる鬼に、皆、騒然…‼!!!

にこにこさんも、ビクビクビク…

あまりの恐怖に、泣きだす子も(><)

まこうとしていた豆は、
まだ手元になく…

暴れる鬼たちに、
どう立ち向かうのでしょうか!!??



まず向かったのは、
きらきらさん‼!!

怖いけど…勇気を出して…
1人で向かったA君‼!!


1人…2人…3人…
と、全員が
向かうことができました!!!
次は、
なぜなぜさん‼!!

怖くて、思わず
ぐんぐんさんのお兄ちゃんに
しがみついていたAちゃんも…

みんなで手をつないで…
「泣き虫鬼は、いないよ―――――!!!」
「ヤダヤダ鬼は、いないよ―――――!!!」
ドキドキしながらも、
全員で向かうことができました!!!
それでも、
なかなか鬼は、
出ていきません(><)‼!!

 そこで…
「ぼくたちの番だ――――――!!!」と、
ぐんぐんさん‼!!

この日のために相談していたみんな。
「どんな鬼がくるんだろう…?」
「あばれんぼう鬼かな?」
「力でかなうのかな?」
「楽しい気持ちにさせたらどうだろう?」
などと話し合い、
みんなで作戦を
見出しました。

それが…

「にこにこわくわく作戦」!!!


 その内容とは…
鬼を褒める‼!!
「角がピンとしていて、
カッコいいですね!」
「ステキなパンツですね!」

などなど…

 すると、
なんだか照れくさそうにし始めて…

「一緒に踊りましょう‼!!」

♪つのつの1本 赤鬼どん
つのつの2本 青鬼どん♪

一緒にタンゴを楽しみました★

すっかり楽しくなった様子の鬼たち。
「友だちがいなくて淋しくて、
あばれていたんだ」

という鬼に、
「らんぼうは いけませーんよ‼!!
また、あそびにおいで★」

と、ぐんぐんさん☆
作戦大成功となりました☆

 そして、鬼の居なくなった
保育園に、
「福は――――うち―――!!!」
と、
ぐんぐんさんの育てた、
福の豆をまいたのでした☆



ここからは、
おもち屋さん
開店~!!!

おかわりにも、
行列ができましたよ★
「きなこもち、おいしい―――!!!」



おもちの苦手なS君も、
「あ、納豆、んまいかも…★」

兄弟グループでの、
楽しいランチタイムとなりました♪
母親クラブのみなさん、
力のつく
おいしい豆もち
どうもありがとうございました!!!

鬼が去り、
もうすぐですね★

たのしいことが、
たくさん舞い込んできますように…★