2017年5月12日金曜日

★たけのこの皮むきのお手伝い★

5月8・11・12日の日に
なぜなぜ組ぐんぐん組の兄弟グループで
たけのこの皮むきのお手伝いを
してくれました!

始まる前から
「はやくやりたい~!まだ?」
の声が続出!!
でもまずは・・・
身支度


まだ、ひとりではエプロンやバンダナが出来ない
なぜなぜさんに不器用ながらも
「やってあげるね!」
つけてくれましたよ。
ありがとう‘‘

準備が終わり、さっそくはりきって向かう
子どもたち。お料理先生から上手に
むく方法をしっかり聞いて・・・
お手伝いスタート
グループに1本ずつ用意したたけのこを
順番に皮をむいたり
上手に出来ないなぜなぜさんに
手を差し伸べてくれるぐんぐんさん。
なぜなぜさんもそんなぐんぐんさんに
たくさん頼っていましたよ

楽しい雰囲気の中での
お手伝いになりました!!

お手伝いしたたけのこは
孟宗汁や、たけのこのそぼろ煮になって
みんなで美味しくいただきました!
「ごちそさま~
おいしかったね♥♥

来週はきらきら組がお手伝いを
してくれる予定です。よろしくね!
様子や何になって食べたのかは
子どもたちに聞いてみて下さいね!
また、「げんきっこ」も出る予定なので
お楽しみに~‘‘