2018年9月21日金曜日

年長親子お楽しみ会 in大山公園下池

9月8日(土)年長親子お楽しみ会が行われました。
今年の内容は、”山の神様に会いにいきたい!!”との思いから大山公園の下池に出かけてきました。
 なぜかといえば…今年の相撲大会は海組の初勝利!山の神様に力を借りて運動会ではトロフィーを取りたいという子どもたちの願いが届き、居場所を知らせる手紙が届いたから。

前日にはなぜなぜさんときらきらさんからサプライズのプレゼントがあり、元気をもらったぐんぐんさんでした。

お昼寝から起きてくるとびっくり!

きらきらさんからは、応援旗!

なぜなぜさんからはおまもりてるてるぼうずのプレゼント。
「あしたリュックに入れて行くね!!」

その、てるてるぼうずの効果もあったのか・・・



当日は何とか天気も持ってくれ、山の神様から届いた地図を元にいざ出発!!
下池一周約4キロの道のりには職員扮する”こだま”が各ポイントで、待ち構えていましたよ♪


1つめのポイントでは鼻をこらせでした。
”このにおいは何と何だろう・・・”


見事クリアするとドラゴンボールゲット!
つぎのポイントまで足取りが軽い子ども達♪

ここでは、”耳をこらせ”一文字たりと逃さず伝言せよ!
他にも頭や目を凝らしたりしてグループのみんなで力を合わせてクリアしましたよ!

最後のポイントはおんぶで階段のぼり!こどもたちにとっては
うれしいひと時となりました❤
そして、約4キロの道のりを経て山の神様のすみかに到着!!
「運動会でトロフィーがとれますように…」

そこへ神様からのおつかいで巫女さんが登場!
手紙には、”よくここまでたどりついた!ほうびとして6つめのドラゴンボールをあげよう!

7こそろうと願いが叶うはず・・・その行方は・・・?!
まだまだこどもたちの物語はつづきます。

そして、ひとまず園にもどり、職員特製の芋煮汁&手作りおにぎり!!
庄内風と内陸風どちらも大人気でした。


デサートにはドラゴンボールゼリーも!疲れた体に染みわたりましたね~


力を合わせて試練を乗り越えた経験はこれからの大きな自信につながった事と思います。
参加していただいた保護者の皆様、ご協力を頂きありがとうごさいました!!