2019年2月2日土曜日

豆もちの集い

2月3日は、節分の日!!
ひばり保育園では、ひと足早く2月1日に
『豆もちの集い』が開かれましたよ♪

自分たちのお腹の中にいる
悪い鬼を追い出そうと集まった
2.3.4.5歳児の子どもたち!!

クラスごと外に
「おにはーーーそと!!」
と、豆を投げました!!




すると、どこからか声が聞こえる…
と、思ったら
「あばれんぼうはいないか~!?」
「なきむしはいないか~!?」

「鬼の仲間になる子はいないか~?!」
と暴れる鬼たち!!
子どもたちを連れて行こうとします💦
「きゃ~~!!!💦

でもこのままじゃいけない!!
怖いけど、鬼を追い出すぞ!!

気持ちを奮い立たせて鬼に立ち向かいます!!

まずは、なぜなぜ組★
「○○鬼は、いないぞーーー!!」
怖いけど、近づいていきます…
でもまだ暴れてる~💦

次に、にこにこ組★
泣きながらも
豆を投げます!!
でもやっぱり暴れる鬼たち💦

次に、きらきら組★
♫おにのパンツ♫の歌
すると、鬼たちの怒りが
少し静まりました♪

よし!!この調子でぐんぐんさんに
バトンタッチ!!

5グループそれぞれで考えた作戦を実行!!


『魔訶不思議アドベンチャー』 『Y・M・C・A』
曲に合わせて踊り♪
鬼さんも軽快な音楽に合わせ、体が動き出します♪

『金棒のマッサージ』
「気持ちいいなあ~❤」

『金棒で野球』
「こうやって遊ぶんだよ♪」

『折り紙のプレゼント』
「遊べるおもちゃみんなで作ったよ!!」


作戦は見事成功し!!
鬼たちは、嬉しい❤楽しい気持ちになって
無事に帰っていきました!!


すると、春を届けにおふくちゃん登場!!
「みんなに福が、来ますように…」


そして、待ちに待った
おもちやさん、開店ーーー!!

母親クラブのお母さんたちが
作ってくれたおもち



「もちもちする~💓」と、
おいしい顔がいっぱいの子どもたちでしたよ!!

その頃
すやすや組すやとこ組では・・・
保育園内に響き渡った鬼の声に
びっくり 💦
「あ、鬼ーーーーーー!!!!!」
お兄ちゃんたちの真似っ子で
豆(ボール)まきがはじまりましたよ★★
鬼が登場した瞬間、
職員にしがみつく子どもたち。
中には泣き出してしまう子も・・・😢

おっかなびっくりしながらも、勇気を振り絞って
「おにはそとっ!!!」
みごと鬼を退治して
「やった~~~!!!」
と大喜びの子どもたちでしたよ。