2020年2月7日金曜日

👹 豆もちの集い 👹


2月3日は、節分の日。ひばり保育園では
『豆もちの集い』が行われました!
なかには、いつ鬼が出てくるか
そわそわ・そわそわ
落ち付かない子も・・・!
 
自分たちが表現した“お腹の中でをする鬼“
追い出すべく、先生たちから

落花生を受け取り・・・
 
せーーーっの!!! 
  「おにはーっそと!!!
ふくはうち!!!」
 
力いっぱい豆を投げる
こどもたちです!!
すると、どこからか
不気味な声が・・・・
 
「あばれんぼうは
いねがーー!!
いじわるする
やつはいねがーー!!」
その声と同時に、鬼が登場!!
 
怖くって逃げる子どもたち・・・
 でも逃げてばかりではありませんよ!
クラスで考えた作戦で鬼に立ち向かいます。

 
まずはにこにこ組
勇気を出して
「おにはそと!ふくはうち!!」 
それでも
まだまだ鬼は追い出せません。

 
 お次はなぜなぜ組
 
みんな大好き♥ももクロのシャオイーシャオ!!
のダンスで笑顔になってもらおう!!と
顔を引きつりながら踊りました。
そして次はきらきら組
なでなでじゃんけん✊✌✋
〈♪負けたら痛いよブルドック、じゃんけんぽん♪
のなでなでバージョン!!〉 
うたと踊り「おにのパンツ」
2グループにわかられて鬼を喜ばせました
そして最後はぐんぐん組
手作りおもちゃのプレゼントで
鬼を喜ばせますよ!
ボーリング🎳
鬼も実際にチャレンジ!!
 
トランプ♠♢♣♡
 
輪投げ★
 
 3枚コマ★
「これで遊んでね!!」
そして、今年の
「おにを喜ばせるぞ作戦」
見事大成功!!!
鬼達を追い出すことが出来ました!!
 
「今度はいいことが
いっぱいありますように!!
 あたたかい春が
来ますように・・・」 
とお願いしていると・・・
 みんなの声を聞いてお福ちゃんの娘「おはるちゃん」登場!
「みんなに副が来ますように・・・」

いい香りのするお茶の粉も届けてくれました。



 
そして待ちに待ったおもち屋さんかいてーーーん!!
母親クラブのお母さんたちが作ってくれた
おもちに
「おいし~
と、いい笑顔をいっぱい見せてくれた子どもたちでした。