2020年2月10日月曜日

ぐんぐん組 温泉入浴体験

2月4日(火)
ぐんぐん組のみんなで、
温泉入浴体験をしてきました★
湯野浜といえば…
ゆのはま温泉( *´艸`)
地域の保育園として、
参加させていただくようになり、
今年で17年目だそうです‼
今回は、
竹屋ホテルさんにお邪魔してきました♪
 
子どもたちも、
羨ましそうに見送る3・4歳児を背に、
ウキウキ出発しましたよ★
 
 
まずは、「ゆのはま温泉」の由来から★
紙芝居で教えて頂きました。
「カメが見つけた温泉だったね★」

「温泉の入り方(マナー)」の紙芝居の後には、
かけ湯について、
分かりやすく教えて頂きました。
「心臓がビックリしないように、
心臓から1番遠い、右足からかけるんだよ」
真剣に聞いてきましたよ。

いざ、入浴タイムへ~(*'▽')
ホテル内を歩きながら、
「なんか温泉の匂いしてきたね~♪」と
楽しみに向かいました★

お―――‼‼‼‼男湯には、カメラマンたちがズラリ‼
教わったかけ湯もバッチリです。
 
 
男湯担当の園長先生‼
これは、歩いてる瞬間の写真です‼
決して、仁王立ちではありません‼((笑)
 
 
なんとこのタオルには、仕掛けが‼‼
 

「カメが負っていた傷が、温泉の湯で治った」
というお話から、
描かれたバンソウコウが、
お湯で濡れると消えるんです‼
「見て――――‼‼‼‼」
「不思議――――‼‼‼‼」
少し乾くと…
「バンソウコウが戻った―――‼‼‼‼」
寒い季節、みんなで温まってきました★
「今度はお家の人と行きたーい‼‼」
と言う子も★
 
 
「温泉大好き―――――――‼‼‼‼」
 

湯野浜温泉旅館協同組合青年部の皆様、
ありがとうございました‼‼‼‼