2021年4月19日月曜日

畑づくりSTART☆☆

 今年もやってまいりました!!
ひばり保育園恒例の
野菜作り
今年度も目指せ!自給自足

そして今年度最初の野菜は・・・

30個の種芋を二つに割って
計60個を3.4.5歳児の子どもたちと
一緒に植えてきました!

先生たちは、じゃがいもを
植える準備!

草木灰をちょんちょんと
じゃがいもの断面につけて、

こんな感じでいいかなぁ?
もう少しつけたほうがいいかな?」と
ドキドキした表情で灰を
つけていた子どもたちでした。

その後は、土のベットに優しく寝かせて、、


ふかふかの土のお布団を
掛けてあげている子どもたち
優しく、優しく、、、

大きくなってね!

じゃがいも楽しみだなぁ
フライドポテトもいいねぇ
ポテチも!!
ぼくはスープにしたい!!!」
シチューとかカレーもいいよね!!
いいねぇ!!!!」
と、早くもじゃがいもの収穫を
楽しみにする声も
いっぱいでした

そしてひと働きをした後は、
広ーいひばり農園で
砂遊び♥♥♥

裸足になって
お砂気持ちい~っ!!

見て!!こんなに埋まっちゃた!笑


かけっこ競争だーーーーーーっ!
と、たくさん走りました

こちらはお砂の足湯
足湯みたいだねぇ♥
気持ちいいね~

裸足になって砂の感触を
いっぱい感じながら
楽しい時間を過ごした
子どもたちでしたよ

また、今後も畑活動を通して
育てること・食べることを
子どもたちと
楽しんでいきたいと思います

すくすく
育ちますように・・!

これからの畑情報も
お楽しみに!!!