2021年5月31日月曜日

‟ほいくえん”ってたのしいな💛 ~すやすや組・とことこ組のお友だち~

 入園・進級から2カ月が経とうとしています。春,不安な表情だった子どもたちもすっかり園生活に慣れ、自分のしたい遊びを見つけたり、まわりのお友だちにも興味が出てきて顔を合わせてニッコリ♡の姿におとなもほっこりさせてもらったりしています。今回はそんなみんなの姿を紹介いたします!

♡室内あそび♡

 
押入れのカーテンをめくって・・・
「いない いない ばぁ♡」
保育者と何度もやりとりを楽しんでいます。

とことこ組のおともだちもいないいないばあが大好きです!
視線の先にはお友だちもいて、一緒に笑ったり楽しさが広がっています。




                              

プレイロックもお手の物!おしりを上手く滑らせて降りています。

”ほら!登れたよ~!!”
”やっほーっ”
一緒にのぼると楽しさも倍になりますね♪

ハイハイで活発に興味のある所へ行って探索を楽しんでいます。
この時は、プレイロックのトンネルを見つけて・・・
‟入ってみようかな?”



”はいれた~”とうれしそうなこの表情でした♡


ハイハイしながら器用に車を走らせています。
車が大好きで、真剣な表情!時には両手に持ってすばやくハイハイすることも!
名人技です☆

おままごと大好き💛お皿にどんなごちそうのせようかな…
包丁で切ったりスプーンですくったり夢中です!

すやすや組のお友だちが遊んでいるところに本を持ってきたとことこ組のお友だち。
「バス!…ガガガ(クレーン車)…ダンプ!」
どうやら絵本を読んであげているようでした。



♡外あそび♡

園庭中をとっとことっとこと歩くことを楽しんでいます。
しりもちをついてもまた立ち上がりとっとこ♬
歩く喜びに満ち溢れています。



にこにこ組のお友だちが砂をシャベルでザザザ…とすくって落とすのを見て
嬉しさ・楽しさを共感した瞬間です!
二人ともケラケラと大笑いして、しばらく繰り返していました。

砂遊び大好き!!型抜きしたものを掴んでも”あれ?つかめないなぁ~??”

シャベルですくってみたり、手でなでなでしてみたり砂の感触を十分に楽しんでいます。

”お~っ” 気持ち良かったのかモミモミしてはこの表情でした。


お気に入りのスプーン片手に探索中・・・
アンパンマン号のなかに入ることができて嬉しくて思わずこの表情🎵


荷台の運転も器用にこなします!
段差もなんのそので、水たまりもスイスイよけていくところですよ🎵

夢中になれる遊びを見つけながら、日々たくさんの成長をみせてくれる子ども達です!
これからもこんな姿をお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに~!!
追伸:毎日の汚れた洋服のお洗濯、ありがとうございます!