2022年12月28日水曜日

2022 🎄クリスマスお遊戯会🎅

 12月22日(木)クリスマスお遊戯会が開かれました。ほんの一部ではありますが、様子をお伝えしたいと思います♪

ことしの3・4・5歳児 混合劇は・・・「ももたろう」です。

 これまで、ももたろうごっこを楽しんできた子ども達。本番で、とっても張り切って劇ごっこに向かっていましたよ。

「おんぎゃーおんぎゃー!」
元気にももたろう誕生です★


すてきな羽をはためかせ…キジさん登場~!

「おに~のパンツはいいパンツ~♪👹」

物語のクライマックスは子ども達が考えたオリジナルストーリー。
戦いの末、鬼さんが悪い事をどうしてしていたのか聞いたももたろうたち。お腹がすいていた鬼たちにきび団子を分けてあげて、レシピも教え、一件落着✨となったのでした。
ももたろうの物語で仲間と力を合わせて立ち向かっていく勇気や、相手の気持ちに気付いて思いやることの大切さを感じていったのではないでしょうか☻


 お次は・・・混合遊戯!
今年度は、自分の好きなお遊戯を選んで披露しました。

「わんぱくスポーツフェスティバル!」
 体を動かすことが大好きな子ども達。もっと縄跳びをとべるようになりたい!・跳び箱できるようになりたい!と冬になっても子ども達の熱気は続いていました。みんなで、披露したいと、やる気満々で望みました。
  跳び箱・縄跳び・フラフープ・マット運動を披露しましたよ♪
なわとびの合間にみんなで決めポーズ☆



「ヤッ!!」二人の息ピッタリです★


「ツバメたちのクリスマスパーティー」


ツバメたちに変身し、クリスマスを楽しみにしながらダンスを楽しみました。クリスマスパーティーには何を準備したらいいかなぁ・サンタさんどこまで来てるかな?と想像を膨らませたりしながらたくさん楽しんできた仲良しのツバメチーム。なぜなぜ組さんの子ツバメチームとお兄ちゃん・お姉ちゃんたちとの仲良しなところも見せてくれましたよ♪

ツバメダンスを披露のお姉ちゃん・お兄ちゃんツバメたち。

かわいい子ツバメちゃんたちはジングルベルのダンスを披露☆

最後の演目「ぐんぐん音楽隊」
ぐんぐんさんは、キラキラ星の歌とハンドベルの演奏。そして『さんぽ』の曲に合わせて
楽器の演奏をしました。ハンドベルでは、きれいな音色を出す難しさを感じながらも、みんなで成功させようと頑張っていた成果が発揮できましたね。



”さんぽ”の曲はみんなで決めました♪大好きな曲で、楽しく演奏していました。


会の終わりに「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると…
サンタさんとトナカイがサプライズで登場!!
びっくりしていた子ども達でした🌠



☆なぜなぜ組☆




☆きらきら組☆

          

☆ぐんぐん組☆

サンタさん・トナカイさんからプレゼントをもらってとっても喜んでいた子ども達でした♪

保護者の皆さま、たくさんの拍手と手拍子、そして応援ありがとうございました。
子ども達の成長を一緒に感じることができ、とてもうれしく思います。