2023年5月19日金曜日

😋たけのこの皮むき あか・きみどり・みずいろグループ😋

 先週から始まったたけのこの皮むき✨

たけのこの皮むきのお手伝いをしている

お友だちの姿を見て、

「わたし(ぼく)も早くしたーい!!」

とわくわくして待っていましたよ✨

あかきみどりみずいろグループさんの

様子をいっきにお伝えしていきますね





まだまだひとりでは、エプロンとバンダナを

付けるのがむずかしいきらきらさんと

なぜなぜさんのお手伝いをしてくれる

ぐんぐんさん😍


準備が終わったら早速

たけのこの皮むきがスタート!!






みんな、大きいたけのこを目の前に
「おおきーーーい!!!」
「早く食べたーい!!!」
と大張り切りでした😊✊

ぐんぐんさんは、剥き方も
昨年度の事をよーく
覚えていて…
「下から優しく剥くんだよね!」と
しっかりお手本になって
剥いてくれていました✨✨

皮をむいた後、1枚ずつ並べて、

「こんなにお洋服(皮)着ていたの?!」

「すごいね~!!!」と大興奮✨

みんなで数を数えて盛り上がりましたよ~!

皮むきの後はたけのこと写真をパシャリ📸✨


みんないいお顔

たけのこをみんなで運んで・・・


「お料理先生!!
おいしいたけのこ料理作って下さい😋」


どんなたけのこ料理になるのか
わくわくな子どもたちでした✨

これからも旬な食材に触れたり
お料理先生の野菜の下処理のお手伝いを
しながらたくさんの食材に
触れる機会を持ちたいと思っています