2024年2月9日金曜日

ひばり保育園 寒だら解体ショー!!


 2/6(火)ひばり保育園 寒だら解体ショー🐟🐟

が行われました。

地元湯野浜の【菅原鮮魚店】さんより来ていただき、

酒田港で獲れた、6㎏の寒だら1本を

子どもたちの目の前で捌いてもらいました❗❗





すやすや組・とことこ組さんも見学😊
ちょっと触ってみよう❗❗




大きな寒だらに驚きながらも、
そーっとを触っていました👆

にこにこ組さんは、
「ここは何~❗❓」と
魚屋さんに質問❗❗

「おしっこするところだよ❗」
と教えてもらうと、
「魚もおしっこするの😦❓」と
驚いていました。



いよいよ解体ショーの始まりです🌟




「かわいそう...💦」
「血が出てるね...💦」
などの感想が多かったです。



「ここはお腹の部分だよ❗」




「ここはなに~❓」


「お顔も食べられるの❓」


寒だらのお腹の中には、
エビや小魚がたくさん入っていて、
「寒だらは食いしん坊なのかな❓」
「ちゃんと噛まないで食べたのかな❓」
など、みんな様々な事を感じたようでした😊


給食の時間になると…


「おさかなさんありがとう💖いただきます😋」


「おいしい😊💕」

鱈のように“たらふく”食べた子どもたちでした🐟🐟

頭がついている魚を目の前に、
命を頂いていることを実感…
「かわいそう」の声もありましたが、
“生”の生き物の感動はおおきかったようです。

「命をありがとう💓」の気持ちを持って、
「いただきます」「ごちそうさま」を
大切にしていきたいですね👦👧