2024年8月9日金曜日

クッキング第1弾!~夏野菜カレー&浅漬けに挑戦!~

  ひばり農園で、子ども達が大切に育てている野菜たち…🌱

暑さや大雨にも負けない!と大きくなり、収穫のピークを迎えています。

お家へのおみやげにしては「○○にして食べたよ~😋!」と教えてくれたり、

お家の方からも「家族みんなに見せて回ってくれました!」と声を寄せていただきました。

 「今度は保育園のみんなにも食べてもらいたい!」

「○○君の野菜おいしそう!食べてみたい!」との声も聞かれ始め、

クッキング大作戦を行うこととなりました👍


 当日は、ワクワク…でも初めての包丁にドキドキした様子のなぜなぜさん💦

 でも、経験のあるきらきらさん&ぐんぐんさん達が

「ぼく達やったことあるから、大丈夫だよ!教えてあげるね👌」と、

頼りになる姿を見せてくれました!


包丁を使う時のお約束…🔪

①切るときは猫の手で!

②待っている間、手はお膝!


みんな、真剣な表情で話を聞き、集中して向かってくれましたよ✨

みどりグループは、トマト🍅!
「おうちでもお料理してるから、任せて!」
きいろグループは、ピーマン!
「ぼくの切るところ、見ててね✊」
きみどりグループは、きゅうり🥒!
「モミモミ…おいしくなりますように☆」

お待ちかねのランチタイムには…


大盛況で、おかわりも完売✨

「お兄ちゃん、おいしいよ~😋!!!」
にこにこさんにも大人気!
普段はちょっぴり苦手な野菜も「みんなでお料理したら食べられる👍」
と、嬉しい話も聞かせてくれました。

どきどき・ワクワクのクッキング、
大成功でした✨