2020年10月26日月曜日

★☆勘太郎文庫さん ボール遊び☆★

今日は、勘太郎文庫さんをお招きして
様々な種類のボールで遊んだとことこ組🎵
本来であれば、孫親の集いで
大好きなおじいちゃんおばあちゃんと
一緒に楽しむはずだったのですが・・・
コロナ禍という状況を受け、今年度は子ども達のみで
楽しむことになりました!!

隣のお部屋にどんどん出来ていく
仕掛けに「なにあれ~?」
興味津々な子ども達
遊べるのをまだかまだかと
わくわくしながら待っていましたよ🎵
時々、勘太郎文庫さんが
顔を覗かせてくれ
楽しませてくれ笑わせてくれました😆♪
そのおかげで⁈人見知りを予想していた子ども達も
終始、ニコニコの笑顔がいっぱい

さあ!!準備が出来て
「もういいかーい??」
勘太郎文庫さんの
「もういいよ~!!」
の合図でボール遊び

勘太郎文庫さんの前に集まって
「ころころころ」
絵本を読み聞かせしてくれました!

勘太郎文庫さんの
子どもを引き付ける絵本の読み方に
みんな夢中になって聞いていましたよ✨
こんなに、じっくりとお話を聴く姿に成長を感じます。


最初は緊張からか、なかなか動けずに
いた子どもたちですが少しずつ面白さがわかり、
楽しくなっていき良い笑顔や
真剣な表情もたくさんでした😌💗

最初はな大きいスポンジボール!!
バケツを片手にみんな
ボールを集めるのに一生懸命🎵

「あ!!ころころいった~!!!」

”ぎゅっ!!”押し込みながらボールを入れる遊びが
おもしろくって何回も遊んでいた2人🎵

”ぼくはこっちから・・・🎵”

フワフワのボールを
大事そうにほっぺにあててにっこり💗

高い位置にある筒にも
ボールを入れて・・・🎵
「あ!!はいった!!!」

反対側からお友だちが転がしてくる
ボールに”くるかな?くるかな??”
とわくわくした表情🎵


バケツにぎゅっぎゅっと
ボールを入れて遊んでいる子も
いまいたよ!

お次は先ほどより小さいスポンジボール!
コロコロ転がってくるボールに
「お!!!」と興味津々✌✌


こちらは転がっていくボールを
じっと見つめて・・・
”ぼくもやる!!”
ボール転がしに夢中です!

雨樋からボールを転がし
急いでボールの出口へ!!!
入れてはボールをキャッチと、
工夫しながら遊ぶ子もいました🎵

最後は、小さい木製ボール!!
勘太郎文庫さんの転がしてくれた
ボールに「きゃーーー!」
群がる子どもたち😂✨

木の箱にボールを入れるポットン遊びも
人気でしたよ💗

三角と丸い形の穴があり
三角の方にどうしても入れたい・・・!!
けど、”あれ?あれ?”😵

こちらは「でったーーーーー!!!」
と、腕を大きく広げ手を
バチンバチン!!!
嬉しさが伝わってきますね😘

最後は勘太郎文庫さんの
手元にある面白いもの
みんな釘付け!!!
じーっと見たり・・・
触りたくって手を伸ばして
追いかけてみたり・・・
目をさせ
見入っていましたよ✨

みんなで勘太郎文庫さんに
「ばいばーい!!👋」
「たのしかったね!!」という声や
遊んだお部屋を指差して
「ポンポン!!ポンポン!!」
と、楽しかったことを
いっぱい教えてくれた
子どもたちでした!!

子どもたちの様々な表情が見られ
また、普段の保育の中では
なかなか出来ない貴重な体験でした🎵

勘太郎文庫さん
ありがとうございました!!