2021年5月24日月曜日

筍の皮むきに挑戦★

5月6日から、お料理先生のお手伝い!

“たけのこの皮むき”

兄弟グループで行いました♪

エプロンを身につけ…

バンダナは、みんなで協力しあって
つけます🌟

マスクもつけて
いざ挑戦‼‼
(↑こちらはみずいろグループ)

↑こちらは、あかグループ♥

ぐんぐんさんが なぜなぜさんに
『ここをめくるんだよ!!』
むき方を教えてくれています☺

↑きいろグループ
きらきらさんのお二人🌟
『だんだん白くなってきたんじゃない??』

『そうそう!じょうず!』
と、時には見守りながら教えてくれる
ぐんぐんさんの姿もありました☺

↑『しろくなったー!!!』
みどりグループは大喜び🎵 

↑あおグループ
めくった皮をきれいに並べていますよ☺


↑こちらは、きみどりグループ🌟

中にはこんなに長いたけのこもありました♪

最後は、お料理先生まで…✋
『できましたー!!!』
と お届けっ🌟

一週間、孟宗汁や煮物
なんと カレーにも!!
孟宗づくしの献立でした♪
(作り方は、この間発行されたげんきっこに載ってます🌟)

中には、
『おうちでも、たけのこ食べたよ!』
と教えてくれる子の姿も♪

おうちでも、そして保育園でも♪
旬の食材に
触れて!そして味覚で!!
味わった子ども達です(^^)