2023年2月1日水曜日

3年ぶり!!ひばり保育園 寒だらまつり

 ひばり保育園の恒例行事☆彡

寒だらまつり(解体ショー)

3年ぶりに行うことができました。

地元、湯野浜の【菅原鮮魚店さん】より来ていただき、

子どもたちの目の前で大きい

庄内産 寒だら(6kg)を

丸ごと1本解体してもらいました。



初めはとことこ・にこにこ組さんが寒だらの見学!!


大きい魚に初めは少しドキドキ❤




先日加茂水族館に行ったとことこ組さんは
興味深々にお口の中を見せてもらったりして
「おおきいね~!!」と大歓声。
にこにこ組さんも大きい寒だらに大興奮★
たくさん見ることができました。


すやすやのお友だちは
寒だらと背比べをしてみましたよ♪

ドキドキ❤


いよいよ、解体ショースタート☆彡

みんな初めての解体ショーで、
包丁が入ると
「キャー…」「かわいそう…」という子も。





切ったところの説明もしっかり聞きました。


メニューは、寒だら汁・たらのこづけ・みかん

「おいしい!」と大人気でした。
「おさかなさん ありがとう。いただきます。」

命あるものを頂いている私たち。
頭がついている魚を目の前に、命を頂いていることを実感。

「かわいそう。」の声もありましたが、“生”の生き物の
感動は大きかったようです。

「命をありがとう」の気持ちをもって、
「いただきます」「ごちそうさま」を
大切にしていきたいですね。