2024年5月30日木曜日

🌟たけのこの皮むきをしました🌟



5月の旬の食材といえば...たけのこ‼‼ 

今年も湯田川産のたけのこの皮むきを行いました😊


たけのこの皮むきを楽しみにしていた子どもたち😄

エプロンやバンダナの準備から張り切って行ってくれました❗❗



たけのこの皮むきスタート✨✨


大きいたけのこを目の前に

「おおきーい‼」と歓声😆が上がりました。


きらきらさん・ぐんぐんさんは、

昨年度の事をよ~く覚えていて...

「下の皮から、優しく剥くんだよ‼」と

なぜなぜさんに教えてくれましたよ💕💕


                   





皮をむいた後、1枚ずつ並べて、
「こんなにお洋服(皮)着ていたの?!」
とビックリしていました😲





                  
だんだん白くなってきたね🌟
                  
虫がでてくるハプニングもありながら
集中してどんどん剥いていきます😊



たけのこの皮で帽子にしてみたよ❗



皮むきの後は、たけのこと写真をパシャリ📷💫


あおグループ


きいろグループ


みどりグループ


きみどりグループ





みずいろグループ


あかグループ

みんないい表情です😍


たけのこをみんなで運んで、

「皮むき終わりました‼‼」
「おいしい料理にしてください😋😋」


この日は、たけのこご飯・もうそう汁‼‼




「おいしい😋!」と
たくさんおかわりもしてくれましたよ🌞


これからも旬の食材に触れたり、
野菜の下処理のお手伝いをしながら、
たくさんの食材に触れる機会を
持ちたいと思っています🌱