2024年6月11日火曜日

幼年消防🚒

 5月30日(木)

今年初の幼年消防がありました。

この日は、3・4・5歳児の保育参加日も

ありましたよ!


地震が起きて、津波警報が出たという想定で

鶴岡西分署まで避難しました。

みんなで避難だ!
前のお友達について、歩いています💨
ママ先生と一緒に避難!
優しく見守ってくれています!
にこにこさんも自分の足で歩いて、避難しました!
無事、西分署まで到着!!
署員さんより、先生たちの話を聞いて避難できたことを
褒めてくださいました☺

幼年消防という事で、みんなで防災の
お勉強をしました。
初期消火訓練!火事ぶれをして…
火元に向かって発射!ママ先生たち、上手です!!👏✨

次は、消火器では火を消せない時…
消防車から水を引っ張って、放水訓練の
見学をしました。
遠くまで水が飛んでる!!
「すご~い!」と子どもたちも大興奮!

その後は、消防車と記念撮影📸
なぜなぜ組
きらきら組

ぐんぐん組

たくさんお勉強した幼年消防。
今年も月1回、防災訓練を行い災害に備えて
いきたいと思います!

参加したママ先生、署員のみなさん
ありがとうございました!